はじめに・・・

生命というものは、私たちの考えが及ばないくらいに素晴らしく、現代医療がいくら進歩しているとはいっても、まだまだ分からないことだらけです。

これまでずっと常識と思ってたことが間違いだったということもあります。

宇宙の神秘が全て分かってないのと同じくらいに生命の神秘は分かっていないのです。

だからこそ、私たちは、もっと探求したい、色々な可能性を追求したいと思うのでしょう。

私は、人間を、body(身体)、mind(心・精神)、spirit(魂)、エネルギー(氣)というホリスティック(全体的)な観点から捉え、全てが調和した状態がほんとうの意味での健康だと思います。

心身の不調を身体からのメッセージと受け取り、自らの心や身体と向き合い、乗り越えることは、魂が成長して行くプロセスそのものだと言えます。

そして、その先にあるものは、生命の素晴らしさを心から感じ、本当に生きたい人生を喜びを持って生きることです。

そのプロセスの中、人々が互いに影響し合い、成長し合いながら、そこに生まれた調和が、家族や友達、社会、日本全体、世界全体へと広がって行くのです。個々人の調和の先にあるのは地球全体の調和です。そこにホリスティックな世界観が繋がっていると思うのです。

私自身も日々自分の奥底を見つめながら成長し続けたいと思っています。ご縁いただいたみなさまとともに • • •

コメントを残す

